こんばんわ
若い時は美肌だったのに年齢をかさむごとに年々肌にハリもなくなってきて悩んでいる方も多いと思います。
美肌を保つためにしっかりと正確な知識をもっておくことで無駄もなく負担も少なく手に入れることができるようになります。
美肌を手に入れるのに最も大切なのは十分な水分です。
簡単そうであってもできていない人のほとんどがこの水分不足によって美肌を遠い存在にしてしまっています。
水分と言うと何だ何だと考えがちですが表現を変えると「潤い」ですね。
本当にこれは表現の違いだけです。
水分を保つとは言えないので「潤い」を保つと言うことが美肌には大切と言う事を正確な知識として把握しておいてください。
保つためには「セラミド」と言う成分が大切です。
この「セラミド」は30歳までは若いので角質層に十分存在するのですが肌は守られますが加齢と共に失われて行きますので潤いを保つためには外部から補う必要があります。
なので敢えて30代からはスキンケア方法も切り替えて行かないと今まで通りとはいかなくなってしまうのです。
潤いの他に美肌を維持するのに意識して大切なのが「ハリ」を保つことです。
この「ハリ」を保つケアは少々厄介なのでココでしっかりと抑えておいて下さいね。
紫外線は点滴ですので日焼け防止の化粧品でカバーするようにしてください。
顔の運動やマッサージも効果的ではありますが、あくまでも筋肉の衰えを防ぎ「ハリ」を失わない事に繋げています。
考え方としてはマッサージする時は意識して上へ上へ持ち上げるように心がけましょう。
ここまで話してきましたが人間はデリケートな生き物です。季節や温度変化などの環境により大きく体調も変化します。
体内循環液である血液の敏感な変化に伴って肌にも影響が出たりもしてきます。
美肌を求めるのであれば体内的な水分補給と外部的な保湿ケアが最も大切だという正確な知識の元、今後の肌ケアに役立てて行ってもらいたいと思います。
今日も一日お疲れ様でした。