こんばんわ
人間が生きている中で一番シワがない時期っていつか分かりますか?
一番若い時と考えるのが一般的だと思います。
それは生まれたばかりの赤ん坊の時ですね。
全く持ってシワなど一切ありません。
それが年齢を重ねるごとに増え続けて行きます。
地球上で生きていく上では下へ引っ張られる重力が誰にでもかかっているので重力に逆らう事はできません。
皮膚で悩むことは10代でもあるかもしれませんがシワで悩むことはほとんど考えにくいと思われます。
しかし人間の体は20代になると脳が、20代後半に差し掛かると皮膚の老朽化が始まると言われています。
女性であれば毎日必ず鏡を見て化粧をするので尚更気が付いてしまうのです。
シワと言っても年代によって質が違うので注意が必要です。
20代は頬齢線が気になる程度ですが肌ケアを怠るとだんだん線が目立つようになってきます。
30代になると筋肉の衰えが次第に始まっていき、さらにシワの深さが広がります。
気になるのが目じりのシワで、笑ってできるシワとは違い表情を戻しても消えてくれない厄介なシワです。
そして人生の折り返し地点である40代になると本格的に肌が老化現象を始めます。
これは人間の性質になるのですが年齢的にコラーゲンが減少してしまう事が最も大きな原因とされています。
様々な体の部分のシワが気になる時期でもあります。
筋肉が衰えるだけではなく使わない筋肉部分に露に出てきてしまいます。
40代は部分的で済んでいた方も50代になると体全体に出てきてしまいます。
柔らかい皮膚部分に出やすと言われています。
生きた証であると言われるシワですが、若く見られる基準でもあるのがシワなので常に意識してシワの少ない体にして行きたいものです。
いつまでも若くと言う意識だけでも忘れない事は大切なことです。
年齢にも負けない肌ケアを心がけましょう。
今日も一日お疲れ様でした。