こんにちわ
にきびが出来る前にできることと、にきびが出来てからやるべきことを整理して行きたいと思います。
まず、にきび予防は正しい洗顔方法にあります。
肌を清潔にすることが大切なので女性の方はメイクをしっかりと落としましょう。
男性やスッピン女性の方は日頃から汗を拭きとる習慣を身に付けて行きましょう。
洗顔料を選ぶ時にも油分が多いものは肌には適さないので特にクレンジング剤選びは成分をよくみて使う様にして下さい。
少なすぎてもよくはないのですが、使い続けている洗顔料でにきびが頻繁にできるのであれば洗顔料の見直しも視野に入れることは必要になってくると思います。
スクラブ洗顔料は刺激を与えてしまうのでオススメではありません。
オススメできない理由は刺激と言うか粒子が硬すぎると肌を傷つけてしまい、開いた毛穴に逆に外から粒子で塞いでしまうリスクもあるからです。
最初は弱酸性の泡の出るタイプを使う方が良いと思います。汚れと言う汚れは私生活ではそこまで付着しないのでゴシゴシと洗う必要はありません。
もし見えにくい白にきびがあったとして、ゴシゴシしたことで肌にダメージを与えて白にきびを悪化させてしまうリスクがあるからです。
特に髪の毛の長い女性の方は顔全体に髪の毛が触れないようにヘアバンドで後ろへまとめておくことが重要です。
髪の毛と一緒に洗顔すると髪の毛で肌をキズつけてしまう事もあり得るからです。
洗顔前に重要なことは体温と同じくらいのぬるま湯を使うことを心がけると言う事です。
顔の洗い方は真ん中から外側へ流すように優しく力を入れすぎずに丁寧に洗うことが重要です。
最後のすすぎも大切です。
十分なぬるま湯で洗い流して最後のタオルでのふき取りは、最初はポンポン湿気を取るような感じで水分と撮っていき、拭き取ると言うよりかは肌に押さえてタオルに染みこませる感じなので、タオルの乾いた部分を常に使うことが大切になってきます。
このように少し意識改革して洗顔をする事だけでもにきび予防ができるので是非取り入れてみて下さい。
今日も一日がんばって行きましょう。