ダイエットとメタボの関係性

こんばんわ

最近よく耳にするメタボですが実はこの言葉は短縮語で正式名称はメタボリックシンドロームと言います。

健康診断でメタボ検診も導入されるほど今、旬な体の用語となっています。

残念ながら体に良いというイメージの言葉ではなく逆に不健康を意味する言葉であるので気を付けていただきたいと思います。

今まではダイエットと言えば痩せることが目的であったのですがメタボ体系の方々が出現したことで痩せるだけではない目的の方々も出てくると言う事になります。

実際メタボ体系はどのような体型を言うのかと言いますと、内臓脂肪が増えて蓄積して肥満と言いう状態にあると言う状態なので、実は外見の見た目ではわからない事もあると言う事です。

この肥満を放置しておくと、生活習慣病である糖尿病、高血圧などを引き起こす可能性が高くなると言われています。

と言う事から今後はダイエットと言われても体重を減らす方法と内臓脂肪を減らす方法と分けられていくと言う事です。

例えば見た目スリム体型に見えていても検査をすれば内臓脂肪が蓄積されている体であることは十分に考えられると言う事です。

メタボとネットで検索してみると驚くほど様々な状況が出てきます。

まずは自分の体の状況を把握することで、自分の体が今どんな状況でどのような対策が必要なのかを考えなくてはいけません。

痩せればよいという単純な考えだけではないと言う事です。

逆に痩せている人でもしっかりとメタボ対策を意識して日々生活して行かなくてはいけないと言う事が見えてきた証だと考えるべき時期がやってきたと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です